2009年02月27日

■■■ シミュレーション いろいろ ■■■

◇◇◇ 環境解析結果がレポートいろいろ! ◇◇◇


[室内環境解析(動画)]


[自然換気解析]
0227_Bomb_自然換気解析結果.gif

[風環境解析]
0227_Bomb_風環境解析結果.gif


↓↓↓詳細データはアルファオフィスから↓↓↓
01-03 Team: the BOMb > 03-02 環境シミュレーション



posted by FATBIM at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■■ CO2吸収量! ■■■

◇◇◇ CO2吸収量レポート! ◇◇◇


CO2吸収量のほか、木々にあつまる鳥や蝶の種類がレポートされています!

0227_Co2_SKUNK_吸収グラフ.jpg

0227_Co2_SKUNK_鳥リスト.jpg



↓↓↓詳細データはアルファオフィスから↓↓↓
01-02 Team: スカンクワークス > 03-02 環境シミュレーション
posted by FATBIM at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■■ CO2排出量シミュレーション ■■■

◇◇◇ 環境シミュレーション CO2排出量の解析データがアップされています! ◇◇◇

Team the BOMb のコメントでは、『今回は計算の試行のみ』とありますが、価値ある取り組みですよね!

SolarDesigner簡易CO2検証.gif

↓↓↓詳細データはアルファオフィスから↓↓↓
01-03 Team: the BOMb > 03-02 環境シミュレーション


posted by FATBIM at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訂正】■■■ CASBEE ! ■■■

◇◇◇ CASBEEのレポートがアップされました! ◇◇◇


exclamationこのCASBEEの評価(図・表)はRIKCADに搭載されている標準機能にて作成しました。
今回の設計条件とは異なる、【すまい(戸建)】での評価となりますが、参考までにご紹介させていただきます。
exclamation

BLT090226平面(CASBEE表).jpg



↓↓↓TEAM スカンクワークスのフォルダにあります↓↓↓
01-02 Team: スカンクワークス > 03-02 環境シミュレーション


posted by FATBIM at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■■ パース ■■■

◇◇◇ 各TEAM のパースがアップされています! ◇◇◇


[スカンクワークス]
0227_SKUNK_外観アングル01.jpg

0227_SKUNK_夜景(最終).jpg


[V-SPEC]
0227_VSPEC_concept02.jpg



[LEI]
0227_LEI_展示場外観3[1].jpg
posted by FATBIM at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

現地レポート【スカンクワークス】♪

前田建設工業さんとソフトハウスとの共同チーム!!


お仕事中の設計部に訪問
チームリーター綱川氏、広報岩坂氏にお話をおききしました。

ずらっと並んだ設計者の方々・・・

IMGP32.JPG


意匠7名・設備3名・構造2名・解析1名・CG2名・施工2名・・・と総勢20名での参加!

施工!?
さすがゼネコンさん、シミュレーションもやってくださいね。
リアル? ファンタジー??? さて最終は・・・楽しみです♪

チームを率いる綱川氏と広報の岩坂氏にお話をお聞きしました


社のHPのニュースリリースにも掲載されていて、広報の方もいらっしゃり、なんと期間限定ブログも立ち上がっている!
今回は、有志で参加しようかと思っていたが、会社も【やれよ、やれよ・・】って感じで、業務として行って良いとのことだったと。

さすが、3D設計の進んでいる前田工業さんです!!
日頃の成果、私たちも楽しみです

http://skunkworks.seesaa.net/


《今回の特徴は?》
綱川氏曰く
@通常業務内の、構造・設備との連携を行いながら、環境解析に取り組む
Aアウトプットとして3Dプリンターを使う、ウォークスルーデータを作りこみたい
Bゼネコンは1社なので、施工とBIMを絡めたい



 48時間にこれだけのことを行うとこれからの業務に対して問題は?の質問に・・・
【確かに2週間くらいの作業を人海戦術で20名が同時にパラレルで動いて48時間で行っています。今回はクライアントがいないため、最短時間で思いを形にするだけなので出来るだけです。顧客満足の追求のためには48時間ではできません。ファーストプレゼンテーションでしょうか】との回答でした。
う〜、おっしゃるとおりです、インパクトの大きな48時間設計です。



今回は、他のチームのデータが見れるというのが、色々な意味で大変なよう。。。
皆さん、他のプランを気にしながら、また検討、作業をされている模様です。
通常のコンペの他の案がみれたら・・・、怖いことです!!


 ありました、ありました・・・αオフィスにもアップされていた模型が・・・・
早速作成時間を尋ねると8時間!
ArchiCADからVRLM⇒STLという手順で旨くモデルデータが連携できるとのこと、すごいです!! 

IMGP3437.JPG 

最終モデル、再度3Dプリンターで作成してくださいね。


 作業は本日中に終了し、明日はデータをまとめる作業をするとのこと。でも今夜は徹夜・・みたいです。

今頃は佳境でしょうか!! がんばってください〜

IMGP3433.JPG
posted by FATBIM at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現地レポート【V−SPEC】

 本日、午後佳境の中、チーム【V−SPEC】にお邪魔しました。

IMGP3427.JPG

チームを率いるのは前回のBimStormLONDONにも参加された、
BIM ARCHITECTSの山際氏です。

画面が・・・、昨日17時アップ時と大分変わっている???

IMGP3424.JPG

そうなんです、色々と検討しながらも、コンセプトとのギャップにモヤモヤ感のあった氏はなんと徹夜・・・、朝、小休憩を取ったときに、突然イメージしていたものが浮かんだとのことでした。
それから、2時間余り、バタバタとモデル化、分散作業の始まり。
これもBIMのなせる技でしょうか!?


ちょっと寝不足の氏にインタビューさせていただきました。

《このメンバーでの参加目的は??》
氏いわく・・・
@プロジェクト全体を管理するため、BIMマネージャーとしての役割をこなしたかった
ABIMに関わっていない人たちと、一緒にやって何ができるかをみたい
B見せたい所を見せるためのビジュアライゼーションを検証したかった。

《今回のポイントは・・》
@BIMでしかできないものを作る!
A色々な検討をビジュアライゼーションの中で行う
B今、自分たちでできることで行う

と、やりたいことが一杯の山際氏でした。


また、今回MAX担当の冨田氏は、《今の意匠を行っている人がどういったタイミングで自分を欲するのか検討したい、ビジュアルを設計のどのような場面でどのように使えるのかを経験したい、また一日参加するだけでも考え方が大分変わった》と参加目的、今の感想を語ってくださった。

IMGP3431.JPG

建物の移り変わりを縦軸におき、どこを切っても同じ平面のないデザインとのこと♪ すごい!!
さすが、BIM。


これからが、山場の、V−SPECチームですが、今夜は徹夜・・・かな。
最後までがんばってくださいね!!

そうそう、今回はHPさんより、数台64ビットマシンを借りられたとの事!
とっても太っ腹〜、次回のBuildLIVEの時もよろしくお願いします【本部より!】

posted by FATBIM at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■■ 学生チーム 【LEI】 ■■■

◇◇◇ TEAM LEI、意匠設計は終了か ?! ◇◇◇


どんっ(衝撃)[学生チームの力作が届きました!]

[展示場モデル]
20090226_LEI_展示場作図2.jpg


[研究棟モデル]
20090226_LEI_研究棟3D_意匠.jpg


手(チョキ) 引き続き、頑張ってくださいネ! 手(チョキ)




posted by FATBIM at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■■ TEAM V-SPEC ■■■

◇◇◇ TEAM V-SPEC 、追いこみ中? ◇◇◇


[まだまだ、ディスカッションの中にも笑顔があります]

0226_VSPEC_追いこみ中.jpg

ひらめき[ウォークスルー動画、アップされました!]
0226_VSPEC_WalkThrough.jpg


ひらめき↓↓↓avi データはアルファオフィスでご覧ください↓↓↓
01-01 Team: V-SPEC > 02-01 プレゼンテーション



posted by FATBIM at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■■ TEAM HOKUTOSEI ■■■

◇◇◇ セキュリティにも配慮! ◇◇◇

Hokutosei_3_セキュリティ.gif

↓↓↓レポートはアルファオフィスで↓↓↓
01-04 Team: Hokutosei > 02-01 プレゼンテーション



◇◇◇ 設備ワークフローを更新! ◇◇◇


[作業が追加されています!]

0226_Hokutosei_設備作業フロー変更.jpg








posted by FATBIM at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

